2016年4月18日月曜日

kan&aki 4/14 熊本地震の記録

4/14
ハミガキをして、子供たちとさぁ寝ようかとしていた時、「あ、お米のタイマーセットしなきゃ」とキッチンに戻りました。
あさひもテクテク私のあとをついてキッチンへ。
その時ドーンと地響きがしたかと思ったら同時にすごい揺れが起こりました。床に転げ、怖い怖いと泣き叫ぶあさひを抱っこしようと手を掴んだものの、立っているのがやっとで食器棚から炊飯器やらお皿やら色んなものが降ってくる、、、

パパが駆けつけて私とあさひをキッチンから引っ張りだしてくれ、なんとかテーブルの下へ潜り込んだ。

子供部屋の2段ベッドにいたかんなあきらも急いで私たちのいるテーブルの下に。

怖い!怖い!とみんなしがみついてくる。

一体何が起こった?!
ぎんたは無事!?

慌てて別の部屋で寝ていたぎんたを助けに行ったパパ。棚が倒れ入り口がふさがれてたけどぎんたは無事でした。

揺れが少しおさまったので、とにかく外へ逃げ出しました。
車に乗り込み小学校の運動場へ避難。

怖かった、、、。みんな無事で本当に良かった(>_<)

4/15
余震が朝になっても続いてました。
とりあえず家に戻り、お片付け。
余震も落ち着いたかのようだったので家で就寝。

4/16
寝ていたら深夜13時半、またもやすごい揺れがやってきた。
今度のは更に強い横揺れ、、、。
お皿がガシャンガシャン割れる音とグラグラ止まらない揺れ。
みんなで2段ベッドの下に集まり揺れに耐えてました。

またきたの?!怖い!

急いでまた車に乗り込み小学校へ避難。

まさか2回目の本震が来るとは、、。
油断してました(>_<)

この日も朝まで余震が繰り返し起こってました。
眠れない日が続く、、、。


17 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも、もうすぐ3歳の息子たろうと、動画をみてます。たろうもニュースなどで地震のことをなんとなく分かるようで、かんなちゃんあきらちゃんの所も大変なんだよと話したら、「かんなちゃんあきらちゃんのおうち、たろうが直しに行くわ。たろうは元気やでな。おうちは左に曲がったらあるんか?」(「曲がる」覚えたてです)と張り切っていました。
    まだまだ大変かと思いますが、なんとか無事に乗り切ってください。家族みんなで応援しています。

    返信削除
  2. はじめまして^ ^コメント失礼します。いつも娘とYouTubeで拝見してます。こちらは宮城県で東日本大震災、津波を経験しています。住んでたアパートを津波でダメになり旦那の実家が地震で全壊になり今回の熊本地震は他人事には感じずニュースを拝見してます。今は大変だと思いますが必ず終わりはきます。人は皆優しいです、助け合って乗り切れます。東日本大震災も日本中の皆さんに助けられ乗り越えてます。家族皆さんで助け合い周りの皆さんと手を取り合って乗り切って下さい。遠く宮城の地から応援してます。

    返信削除
  3. はじめまして。栃木県からです。
    いつも三人の娘たちが楽しく見ています。
    16日の夜、ニュースを聞いて真っ先に浮かんだのはかんあきちゃんファミリーでした。

    無事かな…と気にしていたら、ブログが更新されたのを拝見してほっとしています。

    私も東日本大震災を経験したので、地震の後の不安や大変さはわかります。
    私が震災を経験したのは二女が七ヶ月の時…。
    原発の影響もあり、水道復旧後も水道水はしばらく飲めない状況で、ミルクの水にも困りました。

    四人のお子さまたちを抱えての避難は本当に大変なことと思います。


    日本中が熊本を応援しています!
    どうか、気持ちを強く持ち、助け合って乗りきってください!!
    募金くらいしか出来ませんが、私も家族も応援しています!!

    そして、また元気なかんあきちゃんファミリーの動画が更新される日を待っています。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. はじめまして。いつも娘二人が動画を見て楽しませてもらってます。
    長女が地震速報の時に「かんあきのみんな大丈夫かなぁ…」と、とても心配していたのでブログで無事を確認出来てホッとしてます。
    私は阪神淡路大震災を経験し被災の辛さもわかります。
    まだまだ余震が続いて安心できない状況かとは思いますし、辛いことがたくさんあると思います、ストレスも溜まると思います。
    どうか気持ちを強く持って、家族で力を合わせてこの危機的状況を乗りきって下さい。
    日本中、熊本をはじめ被災地を応援しています。

    返信削除
  6. とても怖い思いをされたのですね。お子さん達も心配ですが、パパさんママさんも疲れてると思うので心配してます。心配しかできませんが、なんとか生き抜いて下さい!
    小さい子との避難生活、大変なことばかりだと思います。パパさんママさん、頑張って!命あっての物種です!
    新しい動画は生活が落ち着いてから。
    それまでは、今までの動画を3歳の娘といつもどおり楽しく拝見させていただきます。
    頑張って下さい!パパさん、ママさん、かんなちゃん、あきらちゃん、あさひちゃん、ぎんたくん。
    早く生活が元に戻りますように。
    また楽しい動画がアップされる日を待っています。
    朝晩で寒暖の差があるようなので風邪などひかないように祈ってます。雨も降るみたいなので心配ですが、なんとか乗り切って!
    いつも笑顔や元気をくれる皆さんが辛い思いをされていると思うと、胸が苦しいです。。。本当に何も出来ませんがコメントさ

    返信削除
  7. せていただきました!

    返信削除
  8. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. ご家族の皆様が無事ということで安心しました。
    毎日娘とYouTubeで楽しませてもらっています。
    なにか必要なもの、足りないものはないですか?
    京都から送るので時間はかかるかもしれませんが 私の周りにも数えきれないぐらい あきらちゃん、かんなちゃんファンがいます。
    心から応援しています。

    返信削除
  11. 動画見て知りました。無事で良かったです。

    返信削除
  12. 群馬のYUIです。
    いつも楽しく見ています。
    今はまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  13. かんなさん、あきらさんたちへ

    くまもとのじしんで、おおけがをしていないか、しんぱいしました。
    でも、ぜんいんぶじでうれしいです。ひさかより

    ------
    子供にリクエストされ上記の代筆をしました。
    子供たちが、いつも動画楽しみに見ています。
    大変だと思いますが頑張ってください。

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. かんなちゃんあきちゃん、あさひちゃんぎんちゃん、パパさん、ママさん!
    大変だったと思うけどこれからも頑張ってください!

    返信削除